11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



甘味の誘惑~(^m^)♪

先日、娘が「なんか、作りたい~」 と、はじまりました。

発作的に作りたくなるらしく・・・

それで作ったのが黒胡麻シフォンケーキ

DSC00963_convert_20110811125352.jpg 

しっかり、ふわふわで上手に出来てました!

黒胡麻の香りがして美味しかったですよ~(^-^*)


わたし的には抹茶のシフォンケーキも好きですね。


娘は小さい頃から和風のものが好きで・・・。

小さい頃からアイスはなにがいい?と聞くとたいがい「抹茶」。

私が子供の頃、あまり好きでなかった物がこのみです。

サツマイモ、栗はもちろんの事、あんこやお豆類


わたしは子供の頃嫌いでした~!


逆に私は子供を産んでから和風のものが好きになりました。

子供の頃「あんこ」なんて、見るのも嫌なくらいでしたが

今は、見るとついつい手が伸びてしまいますね~(^-^*)


最近は天然の寒天であんみつを作っている近所のお店に

家族でいくのが楽しみの一つです!!


そうそう、ダイエットも頑張りますよ~(^-^)


上手にストレス解消しながら、楽しくダイエットに挑戦です。


ちなみにコウママさんとコラボでの2週間は

目標→ -2kgだったんですが結局-1.4kgでした!!

その後は、ここまで体重維持しています。

コラボしなかったらここまで頑張れなかったと思います。

ありがとうございました~!!



甘味の誘惑を上手にストレス解消につなげながら、これからも頑張ります!



残暑と言いながら猛暑の日々・・・、

皆様、体調にはくれぐれも気をつけてくださいね~



レシピを見たい方、左下の 続きを読む でどうぞ!!






黒胡麻シフォンケーキレシピ(17cmシフォン型)
【生地】
卵黄  2個
グラニュー糖  20g
サラダ油  30ml
すり胡麻(黒)  20g
牛乳  45ml
米粉  75g
炒り胡麻(黒)  20g

【メレンゲ】
卵白  3個分
グラニュー糖  45g

1.ボウルに卵黄、グラニュー糖を入れ白っぽくなるまでまぜる
2.サラダ油を少しずつ加えながら混ぜる。

3.に人肌に温めた牛乳、すり胡麻を加えよく混ぜる。

4.米粉、炒り胡麻を加えてしっかり混ぜる。

5.メレンゲを作る。
  きれいなボウルに冷しておいた卵白をハンドミキサーであわ立てる。
  白っぽくなったらグラニュー糖を3回に分けて加え、
  小さな角がしっかり立つまで泡立てる。

6.4にメレンゲを3日に分けて泡を潰さないように混ぜる。
  (メレンゲが白く残らないように)

7.6を空気が入らないように一気に型に流しいれる。
  型を数回、テーブルの上で軽く落として空気を抜く。

8.180℃に予熱したオーブンに入れ、170℃で35分焼く。

9焼けたら.型をさかさまにしてさまして、型からはずす。

theme : 食べ物日記
genre : 日記

Comment

美味しそ~♪

ごま味のシフォンケーキ美味しそうですね。
米粉を使うとは、びっくりしました。
小麦粉よりもちもちになるのでしょうか?
でも、シフォンケーキって、メレンゲ作りが大変そう。
私もハンドミキサー欲しいですぅ。

シフォンケーキ

昔、2回挑戦して、2回失敗しました
生地がちょっと多いと、膨らまないんですよね
ちなみに私は、プレーンが一番好きです♪

今は、オーブンがないので、うちは今日
ホットケーキを焼きました♪
焼きすぎたので、明日の朝ご飯になりますw

ちぃたんさんへ

もちもち、にはならないですよ~(笑)
ただ、小麦粉より、しっとり感はある気がします!
シフォンケーキはメレンゲが重要ですよね。
多分、ハンドミキサーじゃないと無理かも・・・。
うちのハンドミキサーはもう、かれこれ20年近く使ってます(笑)
しかも、たしか¥980くらいで買った気がします(^m^)

あきまるさんへ

生地をうまく膨らませるコツはメレンゲの硬さにあるみたいですよ~!
といっても、私はつくったことありませんが・・・(笑)
昔、シュークリームに挑戦した時は何回かやったけどことごとく失敗しました。
娘はシューも上手に焼くんですよ~(^-^*)
ちょっと、悔しい気もする(笑)

No title

トロロさん、こちらこそありがとうございました!!

黒ゴマシフォン上手に焼けてますね
やはり持つべきものは娘!?
女の子はいろんな楽しみがあっていいですね
我が家も10年後が楽しみです♪

コウママさんへ

女の子は話し相手になってくれますよね~。
小さい頃は上2人がお兄ちゃんだったので男子のような女の子でした。
私ともほとんど話をしてくれなくて、同じようなボーイッシュな子建ちとつるんで、外を飛び歩いてましたから、今のような関係になれるとは思っても居ませんでしたけど(笑)

No title

はじめまして。

studio r (スタジオアール)という食写真専門のギャラリーウエブサイトを主宰しているReikoといいます。

studio r (スタジオアール)では、一般の皆さん(主にブロガーさん)から投稿される美味しそうな写真を掲載。毎日新しい写真が加わっています。よかったら一度ご覧くださいね。

http://www.studiorfood.com

もし既にご連絡させていただいていたら失礼いたしました。

Reikoさんへ

お立ち寄りありがとうございます!!
見せていただきます~(^-^*)
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

フリーエリア

応援お願いします~!!

フリーエリア

ポチッと応援お願いしますっ!

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

QRコード

QR
