11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


お互いの欠点と向き合う事♪

前回の記事でぼんちゃんの良い所を綴りましたが・・・

人はそうそう、良い所ばかりではないですよね~(笑)

良いところが欠点になる場合だってあるし、その逆もありますし。



でも、そうなりうる事を頭に置いておくのって大切な事だとおもいませんか?



例えば、うちのボンちゃんは自然体で、私はそこが好きですが・・・

それは、誣いて言うならば 無神経=KY・・・というふうに、

良いところが欠点になりうる、ってことです。


現に、私はそのことでボンちゃんに怒を感じてしまったりします(笑)



と言いますか・・・・・、

最近ではそのことでイラッとくる事の方が多かった気がします(笑)

倦怠期、というのはこういう所から忍び寄ってくるのかもしれませんね~。


“人に余計な気を使わない分、相手も気楽に付き合える”


わたしはそんな関係ができるボンちゃんだからこそ、

一緒に居たかったはずなのに・・・(笑)


ずっと一緒にいるとそれがあたりまえになりすぎて、

人はいつの間にか、まったく逆の事を望んでしまうのですね~。

周りに気を使い過ぎると言う事はもう、自然体じゃなくなってしまいますよね。

“周りに気を使い過ぎない、自然体”

私がボンちゃんとずっと一緒に居たいと思った、大切な原点なのに・・・。



もう少し広い心で、若い頃の初々しい乙女心を思い出そうかなぁ、

と反省したトロロでした~~(^-^;)ゝ


一つ、付け加えると、決して仲が悪いわけではありません!!

私のそんな対応も、あまり気に留めないボンちゃんなのでした・・・(^▽^;)



それから一緒に居て、色々な所がお互いに似てきたなあ・・と感じます。

それは多分、お互いを見つめあって良い所を吸収し

いけないなと、思うところを少しずつ改善きたからだと思います。



ボンちゃんは若い頃から、すごい短気で・・・

カチンッ!とくると、怒りの勢いはそのまま頂点に達してしまいます。

そして、相手を切り捨てる事によって、その怒りを消化してしまいます。

その状況をどうにか改善させようとの思考は働きません。

これはお義母さんから引き継いだものだと私は分析していますが・・・。

そして、その事をいつまでも根に持ってたりします(^-^;)


それから、ボンちゃんの頭の中には白か黒かしかありません。

グレーゾーンは存在しないのです。

この性格は警察官とか、弁護士とかやらせたら、すごいかも!

と、思うほど・・・(笑)  でも・・・・・

わたしは、昔から「そうじゃないよ」と言い続けてきました。

人が何か行動したり、発言する時には何か必ず理由がある。

一見、わかりずらい理由でも、必ず理由が隠れてる。

それを探し当てると、解決方法は見えてくるのに。

それをしようとしないのは楽に生きたいだけだ、と。
 
楽に生きた分だけ、人生に損をする気がするんですよ~(^-^;)

それに、嫌な状況をそのままにして置くのって気持ち悪いと思いませんか??

それから、白か黒で割り切れない事も沢山有る。

人生そんな事のほうが多いように思うのですが・・・。

例えばこの人種はこうだ!とか、この職業の人はこうだ!とか決め付けたり

見た目等で人にレッテルを張るのって、大嫌い!!

そして、こうだから悪い、良いと決め付けるのも、どうかと・・・。

「逆もまた真なり」じゃない??と、思ってしまう訳です。

そんな事を言い続けて、27年・・・・



持続は大切と言いますが本当ですね!!


今現在、ボンちゃんのそこは本当に変わったなぁと、感心します。

まあ、歳をとったと言う事もあるのでしょうが・・・(笑)

本当に人間丸くなりました~(笑)


そして、私も欠点だらけの人間なので人のことは言えないのですが

ボンちゃんの影響を受けて、変わった所がいっぱいあるのでしょう。

 
これからも、良い影響をお互いに与えつつ、

自分をしっかり見つめて生きたいと思いました・・・(^-^*)






スポンサーサイト

theme : 40代のエンジョイライフ
genre : ライフ

Comment

No title

うん、うん・・ってうなづきながら読んでました(^^)私もいつも、欠点と長所は裏返し、どちらかだけ欲しいってのは無理だから、欠点も受け入れないと、一緒に生きていけないって・・・話すんです。でも、一緒にいるうちに、長所は当たり前、欠点はどうにかならないの?ってなるんでしょうね・・・どうにかならないの?って言われてるのは私の方ですけど(^_^;)みんな~~なんだよ。みんな我慢してるんだよ・・・って言われてます。みんなってなに?私はみんなじゃないもん・・人はそれぞれ我慢できることとできないことがあるし、自分にできて人にできないと、その人が、我慢が足りない・・というわけじゃない。と思うんです。このところ、ひけしから、みんな~~~なんだよ・・・って言われることが多くてへこんでます(泣)相手を受け入れるってむずかしいですよね・・・受け入れつつ、こう思うよ、こうした方がいいよって言うのって難しい・・ごめんね~こんなところで愚痴ってしまった~~(^_^;)

なよさんへ

人間関係って難しいですよね~。
私もボンちゃんだから言えるけど、気心の知れた人でも他人にはこうした方がいいよとつたえるのは難題かも。
伝え方で180度変わってしまうし、相手が受け入れ態勢でないとこれまた最悪ですよね。

それから、わたしも有る程度の事は、我慢強いほうだと思うけど、これだけは無理って言うところがありますよ~!
正直に言ってしまうと(笑)嫁姑関係で特にね(^-^;)

あぁ

私も割と、短気かも…
白黒はっきりさせたい気持ちもわかる
グレーゾーンって、むずむずしちゃう

長所や短所については、受け取り側の評価だから
よっぽどの悪癖じゃない限り、短所と判断するのも難しいかも
短所も、それは個性ってやつだから、認めてしまえば
許容出来るかなってね

まぁ、友情や愛情で築かれた関係であれば…
って意味ですが…

信頼関係がない相手なら…ため息もんですね

あきまるさんへ

信頼関係がない相手だと、何もかも受け入れられないかも、ですね!

あきまるさんも短気なの?(笑)
実は私、ボンちゃんのそういう所が羨ましくもあるんですよ・・・(笑)
昔より丸くはなったけど、本質はかわりませんからね~(^-^*)
私はとっさに言えなくて、後からあの時こう言えばよかった~!って歯噛みすることもしばしばです(笑)
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

フリーエリア

応援お願いします~!!

フリーエリア

ポチッと応援お願いしますっ!

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

QRコード

QR
