11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

介護~薬の管理♪

我が家の介護についてちょっと綴りたいと思います。

主人のお母さんは主人を40歳で産みました。

私の母とは一回り違います。

去年の夏に物忘れ外来を受診して、アルツハイマーと診断されました。

私的には10年くらい前から、???…と思ってましたが、

なかなか、病院へ行く所までは踏み切れなかったのです。

去年は息子のボンちゃんがメガネをしている(中学からしてる)のを見て、

あれ?メガネなんかしてた??と口走ったり、
(前の日に珍しく、コンタクトをしていた)

任せていたゴミ出しができなくなったり
(曜日の感覚が無くなってしまって)

いよいよ、やばいね~!と、ボンちゃんと話し合って受診させました。

いま、進行を遅らせる薬を処方していただいて飲んでいます。

症状はまだ序の口の方だと思います。

まだ、自分を失う所まではいってないのでプライドも人一倍しっかりあります。

なので、私も、ボンちゃんも しっかりしてよ~!とつい、イラッときてしまって・・・

もう少し諦めのきく状態なら、しょうがないなぁ と、思えるのかもしれません。

日々、葛藤です!

他に糖尿と高血圧もあるので、薬の管理も大変です。

一昨年前あたりから、ディサービスの施設から頻繁に呼び出しを受けました。

血圧が180まで上がってしまうことが度々だったからです。

その時は正社員で働いていましたが外交だったので融通がきいたことが幸いでした。

今思えば、もうその頃から薬がめちゃくちゃ状態だったのかも・・・

去年ふと、薬の事が気になり、出しゃばりだったけど、確かめて正解でした。

すこし前にもう一人じゃ無理だと思い、一包化してもらっていたので

まだ、ましだったとは思うんですが、

お義母さんの部屋には昼と夜の薬がわんさかあまってました。

それからは、ダイニングの見えるところに壁掛にしわたしが管理してます。


DSC00574_convert_20110706165549.jpg DSC00575_convert_20110706165917.jpg
骨粗鬆症の薬は別なのでテープで貼る    飲んでないと一目瞭然です!

飲んだら袋は所定の場所へ置いてもらって確認。

気が付いたらみんなで教えてあげることになってます。


うちのお義母さんは 日にち、曜日、季節がわからなくなることが多いです。

あと、ついさっきの事の記憶がまるっきりない事が多い。

だから、自分の好きなものは止め処なく食べちゃいます。

それを指摘すると本人はたくさん食べてる記憶がないし、

食べることで小言を言われたと、憤慨してしまう・・・困ったもんです。


この間はディに持っていく水筒がどこにも見当たらなくて、

しかたなく子供のを持たせたんですが、

お義母さんを送り出した後、なにげに冷蔵庫をあけたらありましたよ~~~!

水筒がギンギンに冷えてましたーーー(笑)


ということで、日々積もり積もるものはありますが人生修業だと思ってやっていきます







スポンサーサイト

Comment

トロロさんへ

なよです。大変ですよね・・うちの両親も年をとり、頭の中に蜘蛛の巣が張っているような感じです。説明していることの真意が飲み込めないみたいなんですよね・・・ふとした単語から、違う話を始めたり・・・急にいらいらしたり、感情の抑制がきかないというか・・
だから、トロロさんの大変さはもっともっと・・・って思います。
私は、忘れるようにしていますよ。だって、相手はわすれてるんですもん(^_^;)Hikeshiにわ~って言って、忘れます。

なよさんへ

あぁ~ うん… わかります!すごく!!
話の内容が理解できないんですよね。
感情的なのもよくあります。

(笑)そうですねi-179
忘れちゃうんですもんねーー(笑)

そうすることにします!!!

お久です!

トロロさんも介護大変ですね~
うちも同じです!
数秒前に言った事も忘れてしまっているんですよ~┐('~`;)┌
でも昔の話は鮮明に覚えているんですよね~(笑)

相手も忘れているんだから私たちも忘れる事がいいのかもね~
私もそうします!
苛々しなくてすむしね~(*^^*)

ゆきままさんかな?

上手に付き合わないと、ですね~!
自分が病んでしまったら元も子もないですもんね(笑)

あとは、自分のストレス解消法で発散しましょう!!
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

フリーエリア

応援お願いします~!!

フリーエリア

ポチッと応援お願いしますっ!

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。