11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



マイブーム・・・自家製スープのタンタン麺(^-^*)

なんだか、10日近くご無沙汰してしまいました…(^-^;)

と言うのも、長男君が大学の課題提出をするのに

どうしてもモニターがもう一台使いたいと言うので、

私がいつも使っているパソのモニターをオ兄の部屋に。

その間、お返事はかろうじてさせてもらいましたが・・・

かなり遅れてのお返事になってしまいましたm(_ _)m

すみませんでした~(^-^;)

オ兄の課題も無事完成し・・・

そんなこんなでやっと、私の元にモニター帰ってきました!!


早速ですがいま我が家の・・・というより私のマイブーム(^-^*)

DSC01384_convert_20111114221610.jpg

自家製スープのタンタン麺です!

栗原はるみさんがテレビでタンタン麺を作っていたのを見て

私流に作ってみたのがきかっけ(^-^*)

はるみさんはうどんを使って和風な感じのタンタン麺でしたが、

私のはちょっと濃厚(笑)

簡単でおいしいのでちょっとご紹介しますね~

【スープの作り方】

材料(3人分)

A
ごま油・・・・・・・・・・・・大さじ1
ニンニク・・・・・・・・・・・・1かけ
しょうが・・・・・・・・・・・・・少々
豆板醤・・・・・・・・・・・小さじ2
豚挽き肉・・・・・・・・・・・200g
水・・・・・・・・・・・・・・・・1300ml
豆乳(又は牛乳)・・・・500ml
塩コショウ・・・・・・・・・・・・・少々

B
 鶏がらスープの素・・大さじ1
きなこ・・・・・・・・・・・・・大さじ2
すり胡麻・・・・・・・・・・・大さじ3
粉末ピーナッツ・・・・・大さじ1
みそ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・少々

※大体の目分量です。味を見て調整してくださいね。



1、フライパンにごま油をひき
  ニンニク、しょうがのみじん切りを炒めて香りを出す。
2、豚挽き肉と豆板醤をいれて炒める。
3、お水300mlとBの材料をいれて加熱する。
4、材料がなじんだら残りのお水と豆乳を加えて
  塩コショウで味を調える。


胡麻もピーナッツも擂ってある市販のものを使うので簡単!

茹でた麺にスープをかけてお好きなトッピングをどうぞ~(^-^*)


ちょっと、カロリーが気になりますが(^-^;)おいしいで~す!!





theme : 40代のエンジョイライフ
genre : ライフ

Comment

こんばんわ

美味しそう!
私の分はありますか?(笑)
つけ麺風にしても、美味しいかもですね

うまそう~

ひけしです
おいしそうですね
まじ、口の中に唾液が・・・・・・
坦々面大好きなんです
車中泊するときも、坦々面のカップラーメンは欠かしません
こくと辛味があるスープがたまりません

さすがにNayoも作った事は無いですね

今度そちらへ行った折には・・・・・・いただきまぁ~~~す(^_^)

あきまるさんへ

簡単なので是非作ってみてくださいね~(笑)
辛いのはあまり得意な方ではないのですが、タンタン麺はついラーメン屋さんでもたのんでしまいます(^-^*)
機会があったら、ご馳走しますよ~(^-^)b

ひけしさんへ

私もタンタン麺のカップ麺好きです~!
なよさんお料理上手だから、きっと美味しく作ってくれると思いますが
機会があったらご馳走しますね(笑)

坦々麺、美味しそう♪

濃厚で美味しそうですね。
ピーナッツの粉を入れるとコクが出ますものね。
引っ越して来てから坦々麺を食べられるお店が無くて
諦めていたんですが、自分で作ればいいんですね。
ぜひ作ってみたいと思います。

ちぃたんさんへ

ぜひ、作ってみてください!!
自分でもこんなに美味しくできるのかとびっくりしますよ~(笑)
あまったスープでスープごはんにしても美味しかったです(^m^*)

No title

トロロさん、こんにちわ♪
まさにプロ級ですね(*^。^*)
濃厚、こってりが大好きな自分にはたまらないです!!

レシピ通り作ってみても、きっと料理のセンスのない自分にはダメだろうな(^_^;)

タンタン麺

 今日は。タンタン麺美味しそうですね。食べたくなっさたわ・・これだけの材料ですとお味も濃くて・・なんとも・・よだれが出て・・。きょうのお昼はとりあえず近くの中華料理店へでもいきましょうか・・・。

トロロさ~~ん

なよで~す。

元気にしてますかぁ~~寒くなりましたね。師走で忙しいけど、元気な姿見せてくださいね!

maverickさんへ

お返事、大変におそくなって失礼しました(^-^;)
わたしのレシピも結構アバウトなので・・・(笑)
当てにならないかもしれません~~(^-^*)

あやめさんへ

お返事、遅くなって本当にごめんなさい!
中華のだしにウェイパァーを使っています。
一番美味しい気がします。
これを入れるとどんなお料理も味が決まりますね(^-^)b

なよさんへ

コメントありがとうございます~!
忙しさにかまけてつい、おサボりしてしまいました(^-^;)
更新しなきゃ、しなきゃ、と思いつつ・・・
義務感になってしまうとダメですね(^Д^;)
楽しく、がんばりまぁ~っす(^-^*)/
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

フリーエリア

応援お願いします~!!

フリーエリア

ポチッと応援お願いしますっ!

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

QRコード

QR
