10
1
2
3
4
5
10
11
12
14
17
20
21
23
24
25
26
28
29
30
31
   



アルツハイマーとのお付き合い(^-^;)

昨日あたりから、朝晩がだいぶ冷え込んできましたね・・・。
昼間は汗をかくほど暑かったりしますが(^-^;)
こういう時って、風邪をひき易いですよね~
上着の調節なんかで知恵を使わないと体がついていきません。

今日は介護の話を少し・・・(^-^*)

我が家のお義母さん・・・ディサービスが月水金なんですけど、
最近は毎日、朝になるとディサービスの出発用意をしています(^-^;)
朝ごはんを食べる時に、薬と一緒に曜日の確認もしているんですけど、
DSC01357_convert_20111027083104.jpg

自分の部屋へ行くと、今日はディの日だと、また思い込んでしまうようです(汗
一度用意をして、それを「今日は違うよ」と再度言い聞かせて、片付けると
やっとインプットされるみたいです(笑)

一ヶ月前に実は「補聴器がない」と言っていたので
ちゃんと探してね・・・と放っておいたのですが、
結局、自分が不自由を感じないのもあって真剣に探してなかったみたいです。
話をしても、一方通行できこえてないので
「補聴器みつかったの?」と聞くと「部屋の中には絶対あるんだよ」「探すよ」
と言いながら、一週間が過ぎ2週間が過ぎ・・・・・
何度も同じ押し問答の末、一ヶ月たってしまいました(^-^;)

わたしも、のんきな方なのでいけなかったのですが、
やっぱり耳が遠い、と言うのが老人ボケの最大の敵ですね!
『毎日がディの日』状態になってしまったのはこの一ヶ月の間ですもん。
たまたまかもしれないけど・・・・(笑)

そこで昨日、お義母さんのいない隙に部屋を捜索させてもらいました(^-^;)
案の定、すぐにみつかりました~~
やっぱり、口だけで全然探していなかったんですね。
歩く時の杖が見当たらなくなった時は夜中だろうがなんだろうが
玄関ドアをバッタンバッタン言わせながら必死で探し回るんですけどね。
補聴器はなくなっても何の関心もないんです。
周りの人が何を言ってるのか解らなくても、全然平気。
話している私の顔をみつめて、聞こえないからって
平気な顔でそのまま立ち去っていくんですよ・・・致命的ですよね・・・。
耳が遠くても聞き返す努力をするならまだしも。
そして、自分の話したい事は相手の事は何も考えずに大声で一機に話す。
そんな状態なので孫達も、声掛けが激減してしまいました・・・


今週の火曜日、朝から用事で出かけなくてはならなくて、
お義母さんにわざわざ紙に箇条書きしてもらって出かけたんです。
・薬はきちんと飲む
・薬を飲んだか確認する
・今日は10月25日火曜日
・補聴器をさがす
・・・・・夜、7時過ぎに帰ってくると、朝も昼も薬を飲んでない!!!
書いた紙はどこかへ消えている・・・・・
そして、ふだん台所の事と洗濯ものは自分のもの以外禁止の約束。
その約束している事を全部やぶってくれてました(-Д-)
食器棚には汚れのきちんと落ちていないままの食器が閉まってあり・・・
洗濯せずにバスタオルを干して収納し・・・
生ごみを袋へ入れて台所の床の上に放置して臭いが充満・・・
補聴器はさがしてない・・・
朝、時間がなくてやっていけなかった私もいけなかったんですが
帰宅して、がっかり・・・・・
「きちんとやって!」と言った事はやらずに
「やっちゃダメ」と言った事を一生懸命にやる・・・って、どういうこと??
本当に乳幼児のようです。
それに「補聴器は探したの?」と聞くと
「わたしだって体調の悪い時はあるんだよ!」と逆切れ!
乳幼児はこんなふてぶてしいごまかし文句いいませんよ!!

「体調が悪いのに洗濯物やら、洗い物やら、どうしてそれはできたの?」
と聞くと何も言えずにいましたが・・・。
平気で嘘までついてごまかそうとして・・・
冷静でいようと思っていたのに久々に頭に血がのぼってしまいました~~
その後のことは皆さんのご想像にお任せします(笑)

実は約束事はA4の紙に大きく書いて各場所に貼ってあるんです(^-^;)
『家族の約束』と言う題名で(笑)
でもお義母さんには約束なんて、あってないようなものなんです。
今まで、そういう生き方をしてこなかったんですから・・・。
子供達とは何一つ家族のルールなんて築いてこなかった家庭です。
わかってはいるけど、書かないよりはまし。
これからますます、訳が解らなくなっていくのかと思うと思いやられます。

私の愚痴にお付き合いいただいちゃってスミマセン・・・
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました(^-^;)

theme : 頑張れ自分。
genre : 日記

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

フリーエリア

応援お願いします~!!

フリーエリア

ポチッと応援お願いしますっ!

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

QRコード

QR
