06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
18
19
21
28
   



夕飯は ワンプレート De ふわっふわハンバーグ♪

娘のリクエストにこたえて作りました

また0時を回っての更新になってしまった・・・もう昨日ですね

昨日の夕飯は、我が家で好評のふっくらハンバーグをワンプレートで

子供たちに私の料理で一番美味しい料理は?って聞いたときに

ベスト3位に必ず入るのがこのハンバーグですね

ごはんはターメリックごはんにしてみました!

キャベツはかなりこだわって毎度、細い千切りに挑戦します

あとちょっと、見えずらいけどおジャガの左隣に

にんじんのオリーブオイル炒め ガラスープ煮がそえてあります



K3400008_convert_20110630001107.jpg
 


ハンバーグの材料はふつうです!

ふっくらにする為にこだわっているポイント

「肉にまぜるのではなく、肉をまぜる」です

今日は・・・じゃなかった・・昨日は

1kgの挽肉を使って6人分&お弁当用ミニハンバーグ数個を作りましたよー


~大体の量を紹介しますね~

たまねぎ    2個
食パン6枚切り 1枚
牛乳     カップ1
卵        2個
挽肉       1kg
アジ塩コショウ 少々
ローリエ(粉末) 少々

学校で教わった時はパン粉を牛乳でひたして、
余分な牛乳はしぼって捨てたんですが
あえてそれをせず、それよりもむしろ大目の量を投入します

【作り方】
1.たまねぎをみじん切りにして、弱火で半透明になるまで炒める
2.1.をボウルに移し、細かくちぎった食パンと牛乳を入れ、ヘラで
  食パンをさらに細かくしながら、なじむまでまぜる
3.たまごを割り入れ、空気を入れるように、ふんわりするまで混ぜ合わせる(ポイント)
4.挽肉を入れよく混ぜ合わせる
5.アジ塩コショウ、ローリエで下味をつける
6.楕円に形作り中央をくぼませたパテを中火でふたをして両面焼く

牛乳が少し多めに入っているのでパテがやわらかめです

ひっくり返すのが腕の見せ所かな

ソースはとんかつソース&ケチャップをフライパンで熱し

沸騰した所に赤ワイン(今日は無かったのでウイスキーを入れた)

アルコールがとんだら出来上がり

食べ盛りの子たちのはかなりビックサイズ!!でつくりますよ

いっぱい作って、焼いて冷凍してもいいですよね~

いざというときのお弁当には助かります






 

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

フリーエリア

応援お願いします~!!

フリーエリア

ポチッと応援お願いしますっ!

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

QRコード

QR
