11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



マイブーム・・・自家製スープのタンタン麺(^-^*)

なんだか、10日近くご無沙汰してしまいました…(^-^;)

と言うのも、長男君が大学の課題提出をするのに

どうしてもモニターがもう一台使いたいと言うので、

私がいつも使っているパソのモニターをオ兄の部屋に。

その間、お返事はかろうじてさせてもらいましたが・・・

かなり遅れてのお返事になってしまいましたm(_ _)m

すみませんでした~(^-^;)

オ兄の課題も無事完成し・・・

そんなこんなでやっと、私の元にモニター帰ってきました!!


早速ですがいま我が家の・・・というより私のマイブーム(^-^*)

DSC01384_convert_20111114221610.jpg

自家製スープのタンタン麺です!

栗原はるみさんがテレビでタンタン麺を作っていたのを見て

私流に作ってみたのがきかっけ(^-^*)

はるみさんはうどんを使って和風な感じのタンタン麺でしたが、

私のはちょっと濃厚(笑)

簡単でおいしいのでちょっとご紹介しますね~

【スープの作り方】

材料(3人分)

A
ごま油・・・・・・・・・・・・大さじ1
ニンニク・・・・・・・・・・・・1かけ
しょうが・・・・・・・・・・・・・少々
豆板醤・・・・・・・・・・・小さじ2
豚挽き肉・・・・・・・・・・・200g
水・・・・・・・・・・・・・・・・1300ml
豆乳(又は牛乳)・・・・500ml
塩コショウ・・・・・・・・・・・・・少々

B
 鶏がらスープの素・・大さじ1
きなこ・・・・・・・・・・・・・大さじ2
すり胡麻・・・・・・・・・・・大さじ3
粉末ピーナッツ・・・・・大さじ1
みそ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・少々

※大体の目分量です。味を見て調整してくださいね。



1、フライパンにごま油をひき
  ニンニク、しょうがのみじん切りを炒めて香りを出す。
2、豚挽き肉と豆板醤をいれて炒める。
3、お水300mlとBの材料をいれて加熱する。
4、材料がなじんだら残りのお水と豆乳を加えて
  塩コショウで味を調える。


胡麻もピーナッツも擂ってある市販のものを使うので簡単!

茹でた麺にスープをかけてお好きなトッピングをどうぞ~(^-^*)


ちょっと、カロリーが気になりますが(^-^;)おいしいで~す!!





theme : 40代のエンジョイライフ
genre : ライフ

うちごはん(^-^*)

昨日の夜はfragmentのnayo&hikeshiさんのブログに影響されて

我が家もカレーを作りました~(^-^*)

牛すじ肉が売ってなかったので豚肩肉を圧力鍋で…

野菜は今すごく高いので安いものを見繕って素揚げにしました!

DSC01290_convert_20111008233537.jpg 

れんこん&しめじ&ニンニクの芽を使ってみました。

素揚げにすると野菜の甘みが出ておいしいですね(^-^*)

ごはんはターメリックバターライスにしてみました。

ちょっとリッチな感じのカレーになりました!!

お肉も柔らくなってて、おいしかったです~(^m^*)



DSC01293_convert_20111008233611.jpg 

こちらは、お義母さんがディサービスでお友達からもらってきたざくろ。

デザートはざくろと早生りみかん

どちらも甘酸っぱくてカレーの後にはもってこいでした(笑)

ざくろなんてお店で買うと高くて、なかなか手が伸びまません。

お庭にこんなに大きなざくろが生るなんてりっぱな木なんでしょうね~

おうちに季節の味覚が楽しめるものが植えてあるといいですよね。

我が家にはラズベリーも枯れてしまって、

いまはブルーベリーがかろうじて生っているだけです・・・

涼しくなったのでそろそろ、庭もお手入れして

何か実の生るものでも植えようかしら~(^-^*)

theme : ごはん日記(写真付き)
genre : 日記

うちご飯~(^-^*)

愛犬の介護やお別れがあったりして、
ここの所ブログ更新がままなりませんでしたが・・・

気を取り直して先日の夕飯の記事をUPしようと思います~(^-^*)

kazue繝・ず繧ォ繝。+157_convert_20110918134830

ブリの煮付けはブロ友の なよさん から、コツを聞いて作ってみました(^-^*)

いつもより、煮汁を少なめにして落し蓋で煮汁が底に少しになるまで・・・。

いつもは煮汁が多めで色目も薄い醤油仕立てでつくるのですが。

ボンちゃんに「お店で食べる煮魚みたいだ」と珍しいお褒めの言葉(笑)

茄子とピーマンは ちぃたんさん から教わった甘酢漬けです。

冷たく冷して食べたらさっぱりとご飯にも良く合いましたよ~(^-^*)

それから、冬瓜のスープ。

お出汁は昆布とカツオで和風のスープにしてみました。

フランクフルトを入れたので

さっぱりだけどボーリュームもあって美味しかったです。

色味に水菜を散らしました(^-^*)

そして、かぼちゃの煮つけ。

かぼちゃはホクホクのものが美味しいですよね。

今回のかぼちゃはあたりでした(笑)

色々と皆さんから教わりながら、レパートリーも増えてうれしいです!

いつもありがとうございます(^-^*)/

これからもよろしくお願いします~~!!



theme : ごはん日記(写真付き)
genre : 日記

家族みんなの大好物~(^-^*)


DSC01228_convert_20110910204621.jpg
 

このお花・・・なんのお花かわかりますか~(^-^*)

DSC01233_convert_20110910204718.jpg 

ご存知の方も、多いかもしれませんが・・・ニラの花です~!

これだけまとまるとカスミソウみたいで可愛いですね(笑)
 
実は実家からまた野菜を沢山貰って来ました~

その中に牧草のように沢山のニラが(笑)

お花とニラの葉を水洗いしながら仕分けるのに

1時間以上かかってしまった~(^Д^;)



そのニラを使って、家族の大好きなチヂミを作りましたよ!

DSC01230_convert_20110910204800.jpg 

たっぷりのニラと、エビ、イカゲソ、豚挽肉を入れて米粉で(笑)

タレは、邪道かもしれませんが、

いつもポン酢醤油とキムチの素、ごま油をあわせてつくります。

大き目のフライパンで10枚以上は焼きました。

汗だくでした~~(^-^;)

theme : ごはん日記(写真付き)
genre : 日記

今日の夕ご飯~(^-^*)♪

秋の果物たちが沢山出てきましたね~(^-^*)

なんだか、忙しくて5日ぶりのブログ更新となってしまいました(^-^;)

気持ちに余裕がないと、ダメですね・・・

仕事やら、お付き合いやら介護(義母&愛犬)やら

ボンちゃんの付き合いやらで

いっぱい、いっぱいになってしまった(笑)



気を取り直して、今日のご飯といきます!!

今日はお鍋一つでつくる、手抜きグラタンをつくりました~~

娘と午後からショッピングに出かけて帰ったのが19時頃になっちゃって・・・



時間が無かったので・・・



そんな時に好くつくるのが、このグラタンの事が多いです。



DSC01140_convert_20110831205552.jpg  

海老とポテトのペンネグラタンです!!




【作り方】

お鍋でタマネギ、人参、ポテト、きのこ(今日はえのき)、ペンネを

ガラスープ適量を入れたヒタヒタより少し多いお水で茹でます。

具材は火が通りやすいように・・・おジャガは5mm厚くらいの櫛切り

にんじんは3ミリくらいの厚さの千切り、たまねぎは薄くスライス。

えのきは2cmの長さに。

茹でているうちに水気がどんどんなくなるので牛乳を足していきます。

水気が少なくなって具にかぶらなくならないようにそのつど牛乳を足す。

あくまでも、ヒタヒタくらいの量で煮ていく。

煮ていくうちにとろみもついてきます。

最後のほうで海老を入れる。

私はコストコの下ごしらえの出来てる冷凍海老を凍ったまま投入します。

ペンネがちょうど良い硬さになったら塩コショウで味を調え、

牛乳でといた片栗粉で好みの硬さにとろみをつける。
(片栗のほうが粉っぽくありません)

最後にバターと生クリーム、とろけるチーズを入れる。

アツアツを器によそい、うえにとろけるチーズをのせて

ガスレンジの肴焼きで中火で焦げ目だけつける。
(注意してないと、こげちゃいます!)


簡単でしょ~~!

だいたい30分~40分でできますよ~(笑)

DSC01139_convert_20110831205526.jpg




話は変わりますが・・・

わたしは秋の哀愁漂う感じがなんともいえず好きです(笑)



生き物達が厳しい冬に備えるために忙しいこの季節・・・

そして、植物達も新たな芽吹きに向けて、

冬を乗り切るための準備期間。

人間も食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋・・・

楽しい事満載で、忙しい中にも活動的な季節ですね~


まだまだ暑いですが、だいぶ秋っぽい風がふいて

私としては嬉しい限りの今日この頃です!




 

theme : ごはん日記(写真付き)
genre : 日記

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

フリーエリア

応援お願いします~!!

フリーエリア

ポチッと応援お願いしますっ!

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

QRコード

QR
